禁酒ダイエット1カ月3-3






禁酒したけどやせなかったわ。
食べ過ぎだったからかしら?
運動もしなかったし。
何かルールがあるの?

そんな疑問にお答えします。



1 食事の量を一定にする

禁酒すると、食事コントロールがしやすくなります。お酒を飲んで、もうちょっと食べたいと、食べ過ぎを防げます。しかし、お酒が楽しみだったことを、食べ物の楽しみに入れ替えると、食べ過ぎになりますので、それは太ります。当たり前ですね。

食事の量を一定にするとは、「昨日は食べすぎた、だから今日は食べない」「昨日は節制した、だから今日は食べてもいいかな」などと食べたり食べなかったりの食生活を改善することです。食べ過ぎたから調整する。食べなかったから調整する。ダイエットによいと、やりがちなことです。

「お腹がいっぱいだから、食べない」は自然なので、いいのです。しかし、それは、ほとんどの場合は、「節制する➡お腹が空いても我慢する➡昨日節制できたからいいかと、何かのきっかけで爆食いする➡節制する➡我慢する➡我慢できずに爆食いする➡節制して食べない」の悪循環になっています。

まずは、ダイエットしようと意識的に、食べ物の量や質を変えるのをやめることです。

2 特別な食事方法は絶対にしない

食べる量を一定にするためには特別な食事方法は絶対にしないことです。
例①断食ダイエット
食べない➡我慢➡爆食い
例②糖質制限ダイエット
パンやご飯、麺類を食べない➡我慢➡パンやご飯、麺類の爆食い

意志が強いとか弱いとかの問題ではなく、我慢は体にストレスをあたえて、結局のところ無理なのです。
しかし、この断食ダイエットや、糖質制限ダイエットは、形を少し変えれば良い点もあります。現代人は食べすぎなのです。


断食ダイエットしたい人の気持ちもわかります。普通に食べながら、ダイエットは無理って、思い込んで、何か方法を探しているのです。しかし、断食ダイエットは、少し頑張って、体重を減らしたところで、必ずリバウンドします。どうしてもやってみたい人は、断食するのではなく、お腹が空くまで食べない、適量または、少量、食べるように努力する。

食べないダイエットからくる悪いサイクルの食べないはNGだが、自然の流れでお腹が空かなければ無理に食べなくてもよい。この違いをきっちりと理解し行動にうつしてみてくださいね。

糖質制限ダイエットしたい人は、極端に糖質を減らすのではなく、茶色の炭水化物を中心に食べるようにする。少し量を減らすが必ず食べる。自分が食べたいときには、ちゃんと食べる。ピザ、お好み焼き、カレーライス、お寿司、丼物、ラーメン、パスタ、その他もろもろの、炭水化物を糖質制限で、一生食べないでいられますか?必ず反動がでます。もちろん、糖質の取りすぎが悪いので、糖質が悪者になり、極端に糖質制限する人が増えている状況があります。糖質を食べ過ぎないことは良いでしょう。

極端なこと、特別な食事方法はしないことです。普通に食べてダイエットするのが難しいと、思うかもしれないけれども、断食や糖質制限で、我慢できる力があるのですから、普通の食事の中で、少しずつ少しずつ、自分の悪い癖を修正していけばいいだけなので、必ずできるはずです。時間はかかるけれども、食生活や運動などの生活習慣を変えるのが一番ベストなダイエット方法なのです。

3 食事のメインは自分の生活形態に合わせる

痩せたいからと無理に、朝昼にたくさん食べて、夜少量にしていませんか?一日のだいたいの食事量が問題なので、朝食べようが夜食べようがあまり大差はありません。もし、ダイエットのために意識的に変えているとすれば、ストレスがかかり、ストレスがダイエットの一番の敵なので、努力の割に痩せない結果になります。

禁酒していれば、夕食メインにしていても、特に食べ過ぎたりはしないです。コントロールができてきます。

自分の生活形態が朝昼食べて夜少しのほうが調子がよいなら別にそれでよい。しかし、無理にそうする必要はないのです。私は早起き朝方ですが、食事はゆっくりと食べたいので夕食メインです。夜に少し食べすぎれば、朝の体重は増えていることがありますが、一時的なものです。単に食べ物の重さ。そこまで、太るやせるに関係ありません。

無理に朝昼食べるようにしている人は、朝だからよい、昼だからよいと食べすぎの傾向がみられます。とにかく食べすぎはダメ。食べなさすぎもダメですが。

朝昼に食べたものは活動に使わると読んだことがあります。動いているから当然ですね。夜に食べたものはもう活動が静かになるので消化に使われるそうです。




食事の量に気を付けてね。
普通に食べるって
簡単なようでむずかしいかもね。
今日のまとめは↓だにゃ。




現代人は食べすぎです。普通の食事を無理なく食べて、お腹が空いたら適量たべる。お腹が空いてないときは食べない。シンプルにする努力をしましょう。その普通が難しいから、いろいろな、何か少し我慢すればできそうな様々な方法がメディアで取り上げられます。特別な方法はストレスが必ずかかりますので、反動がでる。一時的に体重が減って、その時は達成感と実際に体重が減って気分が良いかもしれませんが、継続できないと、必ずリバウンド。特別なストレスのかかる方法は、継続できるわけがないです。普通に食べる努力をして、習慣化して、自分の食欲を信じてあげてくださいね。それだけでOK。食べすぎだから太るのです。ダイエットしようと急に少なめに食べるのはダメ。反動がでるから。普通に食べるだけで適正体重になります。一か月禁酒しながら食事量に気を付けてみてくださいね。

20200929記
20221127追記

このブログの人気の投稿

砂糖をやめる具体的な方法

ソーバーキュリアス4:杉田敏の現代ビジネス英語

飲酒タイプ8-8治療タイプ:The Remedy