お酒をやめて得られるもの:6 新しい人間関係

 



飲酒で失うもの

  • 心の健康:メンタルヘルス
  • 体の健康:フィジカルヘルス
  • 睡眠
  • お金
  • 時間
  • 人間関係・仕事のポジション

飲酒で失うものの大きな例が以上のことがらであるが
お酒をやめると、得られるものでもある。

禁酒は、飲酒のデメリットの恐れから
強い意志でやっていくと
たいていの場合は失敗に終わる。

我慢、禁止、そういうものは、長くは続かない。

だから、お酒をやめて得られるもの
幸福に近づくものを
自分の中で、作り出していくしかない。
お酒のない、素晴らしい人生を
新しく構築していくのだ。

お酒をやめて得られるもの

6人間関係

飲みニケーションというものが
昔はあったと思います。
お酒を飲んで
わいわいしたり
深く話し込んでみたり
それが楽しい時代もありました。
楽しいと思い込んでいました。
それもまた、幻想です。

自分の過去をふりかえって
あれはあれで楽しかった。
それでもいい。
しかし、それを続けていくのかなと
自分に聞いてみましょう。

時がたつと
考え方も変わってきます。
お酒を飲まない人も増えてきています。

しかし、まだまだ
テレビや映画、小説の中でも
お酒の存在は大きく残っています。
なにか、こう、
きらびやかなもの。
なにか、こう、
人間関係を深くしていくもの。
なにか、こう、
自分をリラックスさせてくれるもの。
なにか、こう、
自分の幸せの一部。

そんなイメージは
作られたものであると
気づきが必要です。

お酒でも飲んで
腹を割って話し合うというのは幻想です。
そんな気がするのです。

お酒を飲むと脳が委縮します。
脳に影響が出るのです。
そんな状態で
ステキなコミュニケーションができるのかな?

お酒を飲むと、
5感とか
それから6感とか
麻痺している状態です。

正しく、客観的に
人とか、周りの状況とか
見ることができなくなってしまいます。

お酒を飲んで
気が緩み、
それは言ってはいけないことまで
言ってしまったり。

どちらも
お酒を飲んでいると
忘れたり、笑い話にしたりしてしまうけど。

人に言った事は忘れます。
人に嫌な思いをさせたとは思ってないし。

しかし、人から言われたことで
気になる嫌なこと(自分が嫌だなと感じたこと)
覚えているものです。

お酒のない状態で
シラフの状態で
自分と気の合う仲間と
交流できるようにしていきましょう。

新しい
人間関係を築いていきましょう。
新しい
未来に向かって。

豊かな自分。
楽しい自分。
幸福な自分を
思い描いていきます。
お酒のない、新しい世界の中で。





にほんブログ村 ダイエットブログへ
ランキング参加中!
ぽちっと応援お願いします。

楽々アンチダイエットと英語 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

お酒が飲みたい気分にならずに
禁酒生活が続いています。
いつまで続くか謎ですが
今のところは、いい感じ。
このまま続けていけたらいいな。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと