148自己信頼を育む



自己信頼を育む:Cultivating Trust 

1 自己不信が生まれる

ダイエットやフードプランを
次々と試し
それを追い続けていくと
自己信頼できなくなります。
自己不信を生み出します。


2 自己信頼の破壊者

新しいダイエットプランや
健康のためのフードプランをすると
いつまでたっても自分の体の声を聞くことが
できなくなります。
自分を信頼することができないのです。

食事や運動のプランにはルールがあり
ダイエッターをルールを優先しようとします。

ルールがあると、
ルールからはずれたときに
罪悪感が生まれます。
それがストレスになっていくのです。

自己信頼の破壊者はダイエットそのものであり
ルールのあるフードプランです。

3 直感的に食べる事への恐れ

直感的に食べることが恐いかもしれません。
食べたいものを食べるということ。
お腹が空いたら食べるということ。
それが恐いかもしれません。

自分の好きなように思うままに食べると
ドンドン食べ過ぎて、太ってしまうのではないかと
恐れが出てくるでしょう。

自分の好きなように思うままに食べたから
太ってしまったからダイエットをしていると
思うかもしれませんが違います。

直感的に食べるということ
つまり心と体の声を聞いて食べるとは
好き勝手にやみくもに
破壊的に食べる事とは全く違います。

4 直感的に食べることの本質


食べたい物を食べるということは
  • ダイエットのためのさほど美味しくないモノで胃を満たさない
  • 食べたい物を食べることで食べ物への執着をなくする
お腹が空いたら食べるということは
  • 胃が満たされたら止めるということ
  • お腹が空いてないときは食べないということ
そのことを、忘れないでください。


4 心と体の声を聞く

自分の心と体の声を信頼すること。
内なる知識を目覚めさせていくこと。
心も体も心地よく過ごせるようにしていくこと。

そのことで、必ず
自分にとっての適正体重になっていきます。

このブログの人気の投稿

禁酒のメリットと禁酒生活

禁酒は我慢ではない:飲まない幸せを手に入れる

禁酒4週間で一番変わったこと